CIDER INC.

SHEET

今期のニホンのドラマ

journal

今シーズンのにっぽんのテレビドラマがいよいよ続々と始ってまいりました。

今期、僕が観るものは後述しますが、前シーズンを振り返ってみますと、圧倒的に面白かったのは「エルピス」。単なる真犯人探しじゃなかったのが楽しめた。

 

「Silent」は、ちょっと設定で納得できない部分があって気持ちが入りきらなかった。

「PICU」は、何度も泣いた、手術を受けない(既に手遅れ)母親役の大竹しのぶと息子役の吉沢亮の会話はまるで文楽のクライマックスを見ているようだった。

「ザ・トラベルナース」は、中井貴一がとにかく最高。

「クロサギ」は、まあ、まあ、そうねって感じでそれなりに楽しめた。

「ファーストペンギン」は、実話ってのと、キャスティングでめちゃくちゃ面白かった。

「アトムの童」は、日曜21時のあの展開すぎてってのがあったんだけど一応最後まで見た。当初はオダギリジョーの役を香川照之の予定だったが色々あって代わったようだけど、あの役はオダギリジョーでよかった。

「Sister」は、本来全然面白くないんだろうけど、胸くそ悪すぎが逆に面白くなって最後まで観ちゃった、の。

 

そういえば「エルピス」、最後の方のシーンで長澤まさみが牛丼食べるところが映るが、映画版『モテキ』で、麻生久美子がリリー・フランキー演じるスミさんと一夜を過ごしたあと一人で牛丼を食べるシーンと重なった。演出家が同じだけに、偶然か必然か。

 

と思って、見たくなってamazon prime でもっかい見た。

 

映画版『モテキ』

 

 

今期の今んとこ観(て)るドラマ

 

まだ1話だったり、観てないのもあるけど、「罠の戦争」と「ブラッシュアップライフ」が一抜けな感じはある。

 

月曜日
・女神の教室
・罠の戦争

 

火曜日
・星降る夜に

 

水曜日
・リバーサルオーケストラ

 

木曜日
・警視庁アウトサイダー
・しょうもない僕らの恋愛論

 

金曜日
・100万回言えばよかった

 

土曜日
・6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱
・大病院占拠

 

日曜日
・ブラッシュアップライフ
・Get Ready!

 

Disney +

・ガンニバル

 

Netflix

・インフォーマ

 

 

CIDER inc.