CIDER INC.

SHEET

サスティナビリティと戯れていく

sustainability

コロナがなければもう少し盛り上がってたかもしれない、とも思える最近よく聞くサスティナビリティ。

 

いま、僕も勉強中なので深い話は避けますが、いままでのエコという言葉はどうしても優しく説教されているような感じがしたり、半分儲け話のような使い方をしてる人が多く散見されたりして大切なこととはわかっていても自らそのエリアに踏み込んでいくいう気持ちにどうしてもなれなかった。

 

デザインなんかのビジュアル的なものもエコといえば手描きのほっこりイラストー!、麻の生地ー!緑いっぺんとー!みたいなのばかりで、もうちょっと違う見せ方があってもいいのになーと思ったりもしていた。

 

ただ、最近は海外からのそういった商品も国内に多く入ってきたり、SDGsカラーが許されたデザインだったり、見た目にも楽しいものが増えてきて嬉しい。

 

大きな波を作ることはすぐにはなかなか難しいけど、身の回りのものから少しづつ変えていくことはできるんじゃないかと思って、個人的に身の回りに置いているものをこういうところで少し紹介しておければと思って記しておこうと思う。

 

まずは海外の歯磨き粉、Davids。

海外旅行のお土産でたまに歯磨き粉もらうんだけど、効果は置いておいて味が合わないことが多い。

でもこれは味も好きでした。

 

Davidsについて。

 

不使用成分
フッ化物フリー・硫酸塩系発泡剤フリー・人工香味料フリー・人工甘味料フリー・着色料フリー・保存料フリー

 

取り組み

・リサイクル可能な金属製チューブ使用
・パッケージはFSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)認証済みの紙を使用しています
・動物実験は実施していません
・Vegan(動物性原料不使用)

 

多少、値は張るけど、最終的に巨大なツケを払うことにならないように

 

 

そんな僕もサスティナビリティに”みんな電力”特設サイト”みんでんのみんな”に紹介いただいてます。

僕だけ家族感が欲しいと言うことで家族写真なのがこっぱずかしいですがそれも良しです。

 

みんでんのみんな

 

CIDER inc.