CIDER INC.

SHEET

のう

journal

のう、脳。

 

何年も前に、仕事の関係で”脳”にまつわる本をたくさん読んだことがあった。

脳には、海馬と言ってタツノオトシゴにそっくりな形の記憶などを司る大事なパーツがある。

 

よく記憶力が良い人、物忘れが多い人などと分けられるが、そもそも誰しも同じ大きさの引き出し付きのチェストが脳にあり、そこがいっぱい(記憶で)になると人それぞれ無駄なものから断捨離しているという。それが物忘れに繋がってるのだと、書いてあった、それらの本のどれかに。

 

まあまあ、歳のせいか、酒のせいか、物忘れが多くなったその頃から今日この頃にかけて、たったその知識だけで、よく開き直った(てる)ものだ。今でも、妻などに「まーた忘れてー」などと言われても、この説明をして、難を逃れている。

 

—告知—

 

弊社アパレル部門「CYDERHOUSE」のコラボプロジェクトです。

 

CYDERHOUSE × 頭脳警察」ご確認ください。

 

11/25-mon-~12/5-tue- での完全受注ですのでお見逃しなくよろしくお願いします。

 

 

 

デザインと怪獣

journal

この夏に、横尾忠則さんの昔に出版された対談本「見えるものと観えないものー横尾忠則対話録」を読んだ。その中に黒澤明監督との対談があって、当時公開したての「八月の狂詩曲(ラプソディー)」の話を魅力的にしていて、僕自身もずいぶん前に観てたのだけど内容をすっかり忘れてしまっていたので観たくなった、んで観た。反核の映画でですね、8月は周りもそういう気分になるからシンクロというものが自動的にされてとてもよかった。若い時に観てってーのと、年取ってから観てってのとでは全然捉え方が違うのもあって、観たことある映画を何年か経ってまた観てみるのもいいものだなーーと、最近よく思う。

 

ところで10年近くWEB周りでお手伝いさせていただいている「DESIGN MUSEUM JAPAN」がこの度法人化し「一般社団法人Design-DESIGN MUSEUM」と相成りました。

 

 

そのキックオフイベントとして、公開会議が開催されます。

 

デザインミュージアムをつくろう!キックオフ公開会議

 

スピーカーには、佐藤卓(グラフィックデザイナー)、中村勇吾(インターフェースデザイナー)、色部義昭(グラフィックデザイナー)、川村真司(クリエイティブディレクター)、齋藤精一(クリエイティブディレクター)、田根剛(建築家)、林保太(文化庁 文化経済・国際課 課長補佐)、矢島進二(公益財団法人日本デザイン振興会)、横山いくこ(香港M+デザイン&建築 リード・キュレーター)ほか、ということで、なかなかエキサイティングなイベントになるのではないでしょうか。

 

更にもう一個楽しいイベントごとが昨日から開催されています。こちらもお世話になっている、みんな電力さんがウルトラマンでお馴染みの円谷プロさんと組んでの「かいじゅうのすみか展 @ 東京ドームシティGallery AaMo」です。余談ですけど、子供の頃、ウルトラマンだと思って、レンタルビデオ屋で借りてきた「ウルトラQ」。ウルトラマン出ねーじゃんよと、傷ついたのも束の間、違う、おれはウルトラマンが観たかったんじゃない、かいじゅうが観たかったんだとかいじゅうの魅力に気づき、ビデオ屋にあるウルトラQを貪り狂うように観たものだ。

 

さておき、それに合わせてみんな電力サイトでも「地球とかいじゅうに優しい自然エネルギー⚡️かいじゅうのでんき⚡️」PRも実施中です。欲しいグッズがあります、エレキングの何某が欲しいです。

 

 

そういえば、弊社CYDERHOUSEでもかつて円谷プロさんとコラボして、ダダ柄の洋服を作ったコレクションがありましたとさ → 2016SS

 

 

CIDER inc.