CIDER INC.

SHEET

今期のニホンのドラマ

journal

今シーズンのにっぽんのテレビドラマがいよいよ続々と始ってまいりました。

今期、僕が観るものは後述しますが、前シーズンを振り返ってみますと、圧倒的に面白かったのは「エルピス」。単なる真犯人探しじゃなかったのが楽しめた。

 

「Silent」は、ちょっと設定で納得できない部分があって気持ちが入りきらなかった。

「PICU」は、何度も泣いた、手術を受けない(既に手遅れ)母親役の大竹しのぶと息子役の吉沢亮の会話はまるで文楽のクライマックスを見ているようだった。

「ザ・トラベルナース」は、中井貴一がとにかく最高。

「クロサギ」は、まあ、まあ、そうねって感じでそれなりに楽しめた。

「ファーストペンギン」は、実話ってのと、キャスティングでめちゃくちゃ面白かった。

「アトムの童」は、日曜21時のあの展開すぎてってのがあったんだけど一応最後まで見た。当初はオダギリジョーの役を香川照之の予定だったが色々あって代わったようだけど、あの役はオダギリジョーでよかった。

「Sister」は、本来全然面白くないんだろうけど、胸くそ悪すぎが逆に面白くなって最後まで観ちゃった、の。

 

そういえば「エルピス」、最後の方のシーンで長澤まさみが牛丼食べるところが映るが、映画版『モテキ』で、麻生久美子がリリー・フランキー演じるスミさんと一夜を過ごしたあと一人で牛丼を食べるシーンと重なった。演出家が同じだけに、偶然か必然か。

 

と思って、見たくなってamazon prime でもっかい見た。

 

映画版『モテキ』

 

 

今期の今んとこ観(て)るドラマ

 

まだ1話だったり、観てないのもあるけど、「罠の戦争」と「ブラッシュアップライフ」が一抜けな感じはある。

 

月曜日
・女神の教室
・罠の戦争

 

火曜日
・星降る夜に

 

水曜日
・リバーサルオーケストラ

 

木曜日
・警視庁アウトサイダー
・しょうもない僕らの恋愛論

 

金曜日
・100万回言えばよかった

 

土曜日
・6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱
・大病院占拠

 

日曜日
・ブラッシュアップライフ
・Get Ready!

 

Disney +

・ガンニバル

 

Netflix

・インフォーマ

 

 

インシデンツ

journal

DMM TV オリジナルの「Incidents」がとても面白い。

地上波NGコント番組とうたってるだけあって、地上波オッケーなシーンはほぼない。

表現としてもっと攻めても良いようなってところも個人的にはあったんだけどきっと会議でそこのラインを何度も越えたり戻ったりしたのは明々白々なので何も言わない。

 

キャスティングもさらば青春の光を筆頭に出てるメンツが完璧だと、思う。

 

2話以降は、会員にならないとダメだけど1ヶ月無料なので、一旦入ってあとは個人の自由というか。

 

 

全然関係ないですけど、さらば青春の光って言ってたら、西加奈子著「サラバ!」という素晴らしい小説をふと思い出してまた読みたくなった。

今年は、観たことある映画をもっかい観たり、読んだことある本をもっかいとかしようと思ってるので、新しいのもって考えると時間が足りないので忙しい。

 

ピアス

journal

新年に入っていよいよ、「THE FIRST SLAM DUNK」を鑑賞して、感想は言わずものがななんですが、観る前に妻の知人から「ピアス」読んでから観るといいよ、って軽く言われたようなのでamazonで調べたら週刊ジャンプに掲載されたやつらしく、この値段、どうやって読むねん…。 でも、映画を観た後、ああ、なるほど、あのピアスね、あの子のピアスとリンクする的なね、と納得みたいなのはした、でも読みたい。

 

 

ジャンプは、ろくでなしもドラゴンボールも、公式発売日月曜日に読めればいいやって思ってたけど、スラムダンクの登場で土日になんとしても買おうとしてた、タギってた自分を思い出した。

日本のドラマは面白いですよね

journal

最近、NetflixでIWGP(池袋ウエストゲートパーク)の配信が始まったことで、インスタのストーリーズ上が各所でいろめき??だっている。

 

2000年に放映していたわけだから、20年以上も前の作品になるにも関わらず、画質や出演者の年齢以外に古さはまったくもって感じられないということは言うまでもない。何度見ても面白い。

 

僕は2、3年前にくらいにまだ未見の妻に見せたくて、U-NEXTかParaviかなんかで一緒に一気見して、そのままカラオケ行く度にSADSの「忘却の空」を歌って妻に褒められていい気になったのは良い思い出というか現在進行形です。

 

 

なので、僕は今はほぼ時を同じくしてamazon primeで配信が始まったうぬぼれ刑事を観ている。

一昨年やっていた”俺の家の話”の長瀬智也と西田敏行のタッグの親子役を思い出させる。

長瀬智也の演技は本当にもう見れないのかな。思いたくない。

 

うぬぼれ刑事

 

CIDER inc.