CIDER INC.

SHEET

板わさ

journal

飲む目的で入った蕎麦屋ではかならず板わさを頼む、なぜかというと好きだから、だ。

 

「蕎麦前なくして蕎麦屋なし」ってのは池波正太郎の言葉だが、蕎麦の前にはやっぱり何か軽くつまみたい。

 

私のやり方としては、瓶ビールと板わさを最初に頼み、瓶ビールがグラス一杯分くらい残ってるところで、日本酒を注文し、板わさをやり、更に板わさを一枚残したところでもりそばをよこしてもらう、確実にどうでもいい話で呆れる。

 

蕎麦屋の話になりそうなところをかまぼこに戻すとして、個人的に、板わさの”わさ”の部分のベストは、わさび漬けがいい、やけに得した気になる。

正月のいくらの醤油漬けと一緒に食べるのもいい。

 

これはうちが作ったサイトではないけど、とても面白いサイトだし、何よりもかまぼこの仕事が羨ましい。

http://kama1000.jp/

CIDER inc.